元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

1年前と今の心境

相変わらず慌ただしい日々を過ごしているのですが
ふと振り返る1年前、ずいぶん状況が変化したなと感じています。


ちょうど去年の今頃は、親の病気が発覚してパニックになり
精密検査をいくつも進めて、結果が出るたびに凹まされて…。
今後の治療や介護なんかを考えて自分の生活と両立できるのかと悩んだり
眠れない夜を過ごすことも多々でした。

私は割と悩み事を自分で抱え込みがちだと思っているのですが
あの時は一時期本当に精神を病むくらい親の病状には打ちのめされたものの
あれこれ自分で調べたり周囲に相談することで
この状況にどう向き合えばいいか、糸口が見えてきた気がします。
そこからなんですよね、気持ちが少し楽になったのは。
病気が完治するわけじゃないけど。

それがちょうど1年前でした。
心理学の言葉でよく使われる「レジリエンス」じゃないか?と今は感じます。
まあ、他の人にとってはどうでも良い事ですが…。
人生におけるひとつの大きな試練を乗り越えられたかなと。

1年前よりずっと前から、実家の事ではそれなりに悩んでいました。
一人でやっていた実家の片付け、親サポート、あとは相続どうしよう…とか。
親が亡くなったのは悲しいですが
それをきっかけにこの数年の悩みがいくつか解消できたのは良かったです。

心境としてはだいぶん楽になったかな。
また新しい悩みごとが発生しそうだけど、同じように乗り切りたいものです。