元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

長い冬

長い冬…詩的な響きがしなくもないですが、言葉のまんまの意味です。
寒いのが大嫌いなので、春の到来を待ち望んでいます。

もう3月下旬だというのに、最高気温が10度ちょっと超えたくらいって
結構寒い方だと思うのですが…いかがでしょう?
日によってはポカポカな時もあり、三寒四温で春に近づきつつあるのは分かります。

この冬は暖冬ということで、確かに総じて厳しい寒さという感覚ではなかったけれど
去年よりもずるずると寒さが長引いている気がします。
私の中ではまだ季節は冬だと思っています。
室内では暖房欠かせないし、防寒具無しでは外出するの厳しいです。

実際にどうなんだ?と思い…
気象庁HPに載っている過去データから、去年と今年の3月平均気温を比べてみました。


実線が今年の気温推移で、点線は去年。
見て分かるように、明らかに今年の方が寒い!ほとんど去年を下回っている。
やはり肌感は間違っていませんでした。

来週はもう少し暖かくなりそうな予報になっていますが
週前半は天気も悪いようなのでテンションがあがりません。
まあ、花粉症で苦しむ方にとっては雨があった方が気持ちが楽ですかね。
この調子だと、桜の開花もまだしばらく先かな?

早く素足で過ごせる気候になって欲しいなあ。