元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

やはり寒いのは苦手

ここ数日の東京、かなり寒いですね。
実際、週間予報の最低気温も氷点下ですし、体感も間違っていない。
勘弁してくれ~って気分です。

寒さが苦手な私は寒い予報を見て憂鬱な気分になるんですが
札幌にいた時なんか、最高気温すらマイナスが当たり前で
それをいちいち憂いたりはなかったです。
「暴風雪」のマークが出てたら身構えることはありましたが。

北海道から一時的に上京した時の東京の寒さは緩いと思っていたのに
こちらの気候に馴染んでしまうと、この程度でも辛いですね。
札幌赴任最初の冬こそ、肩こり頭痛といった体調不良がしばらくあったのの
厳しい寒さに慣れて風邪も引かずに過ごしていたというのに。

この寒さであっても子供が公園で遊びたがるので毎日外出してます。
子供は本当に寒さに強いというか、元気だなと。
とにかく体が冷えない様に、防寒対策しまくってます。

レッグウォーマー着用してからヒートテックの暖パンはいて
上着ユニクロのウルトラライトダウンだけでは寒いので
フリースを下に着こんでます。頭にはニット帽。


実は、札幌いた時もほぼ同じ装備でした。
なのに、この東京の寒さで体が冷えるのはどうしてだろう…?

とりあえず寒いという感覚は体のサインなはずなので
健康のためにも暖はしっかり取っていきたいですね。