元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

スイカ切り替え

交通系ICは、Suica搭載のVIEWカードを使用しています。

それ以前は地方時代に購入した、ご当地ICを都内でもずっと使っていたのですが
たびたび駅で現金チャージするのが面倒くさくなってきて、
通勤経路がJRになったこともあり首都圏で使いやすいSuicaにしました。
定期が載せられてオートチャージもできるとなると、会費ありカードのみ。
年会費500円かかるけど、オートチャージは楽ちんです。

ビューSuica使用歴もかれこれ5年。
カードの有効期限を迎えて、新しいカードが届きました。

普通のクレジットカードであれば、新しいカードへすぐに取り換えるのですが
旧カードにまだSuicaの残高が入っている!
JRの駅の券売機か窓口で、残高を移行させねばなりません。

駅に行く機会など、そんなにレアなものではないし、いつでも手続きできそうですが
バタバタと駆け込んでカードの処理をする暇もなかったり
外国人観光客が券売機にめちゃくちゃ並んでいて諦めたりと
しばらく手続きできずにおりました。

それまで定期入れに新旧カード2枚入れていたので
改札通る時にうっかり2重になってエラーが出ることも。。。

ようやく今週になって、券売機で残高移行することができました。

旧カードの定期の記載部分に、Suica機能向こうの印字が。
今の働き方が続くとしたら、当面定期を買うことはないだろうなあ。