元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

紀州へ

先日の出張先、人生初の和歌山でした。
あくまで仕事が主目的ですので、お楽しみは前泊時の夕食と土産購入くらい。


産直市場的なお店にて、地場産品をいくつか買いました。

同行者の方が和歌山に詳しくて、食事に関してはおんぶにだっこでお任せ。
お陰様で外れなく美味しいご当地グルメにありつけました。
…の割には料理の写真撮っておりませんでしたが(笑)

鯨料理や鮮魚など、地元食材を美味しくいただきました。

2軒目はこちらのお店にお邪魔しました。
和歌山ラーメン有名店のうちのひとつだそうです。

テント生地張りの看板と、玄関灯がレトロで味わい深い店構えです。
暖簾も良い味を出していますね。
平日の遅めの時間帯だったというのもあり、お客さんはまばらでした。

まずはラーメン店でもよくあるというメニューのひとつの早寿司をいただきます。

和歌山の郷土料理に「なれ寿司」がありますが
しっかり発酵させずに食すのがこの早寿司とのこと。


初心者にいきなりなれ寿司はハードルが高いけれど、早寿司はほぼ鯖の押寿司。
ラーメンのお供というのも新鮮だけど結構合います。

そしてラーメンはこちら。和歌山は豚骨醤油がスタンダードだそうです。


お花の蒲鉾がワンポイントでかわいい。
豚骨ラーメンも醤油ラーメンも好きですが
勝手な先入観で豚骨醤油って中途半端な気がしてなんとなく選ぶことなかったです。
しかし、こちらのラーメンは豚骨も醤油もしっかり味がして美味しかった~。
お酒の席の後の〆で食べるのは久しぶり。あっさりしていて丁度良い。

観光っぽい要素は仕事の合間の食事だけでしたが、楽しめました。
また和歌山開拓してみたいな~。
熊野古道なんかも行きたいけど、幼児連れじゃ厳しいか…。
行くならアドベンチャーワールドと、他に何かあるかな?