元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

テレビなし生活1か月

約1か月前に自宅のテレビが壊れてしまって以来、ずっと静かな生活を送っている夫。
家にいる時は家事とTOEICの勉強に費やしているようです。
いつもより寝る時間も早まって健康的になってきました。

たびたび「暇だ、することがない」とメッセージが届きます。
引っ越しに向けて片付けでもしたらと言ってみるものの
元から物をあまり持たないので、片付けるものも尽きてきたようです。

時間を持て余して、凝った料理にも挑戦してみたり。
先日コトコト時間をかけて、煮込んだソーキを絶賛してました。
「これブログに載せてよ!」というので、記事に書きます(笑)

f:id:tsumatan:20180225140425j:plain
ネギとショウガを入れて、豚軟骨をゆーっくりストウブで煮ていきます。
味付けは醤油に料理酒あたり。今度詳しく聞いておこう。

この間にTOEICの勉強も捗るとのことです…。
半熟卵も加えて、一晩寝かせます。

f:id:tsumatan:20180225140446j:plain
白髪ねぎと和からしを添えて、ハイできあがり。
(持て余した)時間をかけてゆっくり煮込んだ甲斐があって
とても美味しくできた!と自画自賛の夫でした。

夫は以前仕事で沖縄に住んでいたことがあり、再現してみたくなったそう。
ソーキそばはだいぶん前に食べたことあるけど、どんな味だったか覚えてない。。。

「弁当に持っていったんだけど、職場で配りたくなる美味さだった!」
と言っていました(笑)

あと1か月はテレビ無し生活が続きます。
さすがにちょっとは慣れてきたみたいだけど、まだTV見れないなんて発狂するな。
ま、テレビは無い方がダラダラしなくて済むし
見ないで過ごせればそれにこしたことはない…。

壊れたTVは結局家電屋さんでリーズナブルに引き取ってもらえそうなのですが
この時期は年度末というのもあり回収サービスも結構混んでるみたい。
私も自宅の粗大ごみに出す予定の家具、早めに準備しとかないとなあ。


なんか、断捨離日記なのかストウブ料理日記なのかよく分からない投稿でした(-_-)