元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

北海道の回転寿司はレベルが高い

たまには北海道ネタでも書いてみよう。
まだ離れて半年過ぎなのにだいぶん記憶が薄れてきています(汗)
てことで、書きやすい食べ物ネタで。


私が単身赴任を始めてまだ間もない頃のこと。
夫が北海道へ来てくれた時にどこで食事しようと考えておりました。

スープカレージンギスカン、海鮮丼など、
有名どころの北海道グルメはもう既に経験済みでしたのでね。
まだ色々開拓してはいないけど、何か違うものが食べたい!

北海道在住歴が私よりも長い同僚にチラリと聞いてみると
トリトン」という回転寿司店を提案されました。

在任中、ランチで普通の100円すし店にもよく行ってましたが、
ちょっとだけ贅沢したい時は道内チェーン回転寿司屋さんへ。
北海道旅行するなら、1度は是非行ってみてほしい。

同僚が一押しで勧めるのも頷けるなと思います。
そういえば1年くらい前にも『噂のケンミンショー』で
北海道の回転寿司のこと話題で取り上げられていましたね。

回転寿司だけど豪華、というか回転寿司でこのレベル?みたいな。
北海道だから寿司が美味いのは想像できると思うんですけど、
もはや回ってるかどうかはあまり関係ないのかもしれません。。。
実際回ってるのを取るより、紙に書いてオーダーするのが多いし。
北国ならではのネタをカジュアルにいただける、というのが良いのかも。

すしネタでお皿の値段も違いますし、ものによっては600円とかしますけど
庶民に優しい100円台のものもありますよ(笑)
そして、100円では絶対にないようなボリュームたっぷりのネタ。

f:id:tsumatan:20181229000613j:plain
価格に納得する美味さです。

↓はトリトンではなくて、なごやか亭という寿司チェーン。
こちらの名物メニューはこぼれいくら。

f:id:tsumatan:20181229000027j:plain
注文すると店内に響き渡る太鼓の音頭でいくらを盛ってくれます。
4皿くらい注文しないとちょっと恥ずかしい。。。

トリトンは東京にも店舗ありましたね。ソラマチと池袋に。
まだ行ったことないですが!
多分札幌より高いんだろうけど、久々にあの大ぶりのネタが食べた~い。


夫が来道した際は必ずといって良いほど行くお気に入り店になりました。
トリトンの寿司の美味さに感動してしまい、
店舗に置いてあったギフトカタログを持ち帰って
実家にお歳暮で北海道グルメを送っています。

今年もすでに、ホタテとボタンエビのセットを手配済み。
正月の帰省時に、食卓に並ぶのが楽しみ~。

【関連記事】