元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

雛飾りのパーツをなくした

今年のひなまつり。数日前に雛飾りを出して飾っていました。


ひな人形を見た子供から「これはなに?」と指を差して聞かれました。
分かりますでしょうか。

雄雛の後頭部に何かを差し込む穴が空いているのを。
ここに取り付けるべき、細長い帽子の飾り…纓(えい)がありません。

多分、去年飾っている間に、いつのまにか取れてしまったのでしょうね。
1年間全く気が付かず…ショック。そのまま仕舞いこんでいたようです。
こうなってしまっては、もうどこに行ってしまったのか分かりません。

折角、大事にしていた(つもりだった)のに、ひとつパーツがなくなると
テンションが下がってしまいますね。
多分同じミスをやらかしているのは、我が家だけではないと思うんだ。
メーカーさん、なんとか対応してもらえないかな?

望みをかけて、メーカーのホームページから、問い合わせフォームに入って
部品供給の有無について聞いてみました。
とっても気に入っているひな人形なので、是非!と。

すぐにメーカーさんから返信が届いて、パーツ購入可能との案内を受けました。
他にも買うものがあれば、送料もサービスしてもらえるとのこと。
ということで、先日の楽天のセールで付属の飾りを買うついでに
失くしたパーツも売っていただきました。


こちらは100円。良心的です。

とりあえず一安心…今後はなくさないように気を付けねば。