元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ハンドメイドは楽しむ程度で

子持ちの知人やママ友さんの中には
ハイレベルなベビー衣類を手作りする人もいて、ただただ感心しています。

たまにはミシンで何か作りたいなと思うこともあるけど
私が持っている手芸道具といえば、小学校の家庭科教材のセットのみ。
それもケースやチャコペン、針山の類は捨ててしまって
最小限のツールしかありません。

子供の誕生によって、以前よりも手芸欲が湧いてきまして…
保育園の持ち物準備(名前付け)する機会も出てきたので
久しぶりにハンドメイド用品を購入しました。

KIYOHARA サンコッコー プラスナップ専用ハンディプレス SUN15-56

KIYOHARA サンコッコー プラスナップ専用ハンディプレス SUN15-56

 

子供服によく付いている、プラスチックのスナップボタンを
カシャンとかしめる道具です。
わざわざ買うほどのことがあったかと言われると
微妙なところではあるんですけどね…。


直接服に油性マジックで名前を書くのが憚られて
ネームタグを作って縫い付けてるんですが
取り外し可能なスナップ式も便利ですよね。
100円ショップなどにもあるけど、
全部これにするとお金がかかりすぎるので使い分けてます。

 



それならいっそのことスナップから自分で作ってみようかなと。
テプラのリボンテープを買った時に、キングジムのラインナップに
スナップボタン関連のラインナップもありまして。

そちらがそこそこイイお値段で…買うのを躊躇しました。

↑のハンディプレスがOEMの同じ製造元と思われる製品でして
多分問題なく使えるだろうと思って。

作業自体はとても簡単です。私の様な不器用人間でも失敗しませんでした。

リボンテープを印刷したら、端をほつれないように熱処理して
ボタンをつけたいところに千枚通しで穴をあけて、ボタンのセットを設置。

f:id:tsumatan:20190510000247j:plain
セットしてプレスでガシャン。

f:id:tsumatan:20190510000301j:plain
あっという間にできあがりました~。色合いもぴったり。

これは保育園で着替えて脱いだ衣類を入れておく洗濯ネットにつけました。

f:id:tsumatan:20190510000314j:plain
この程度、マジックで直書きしてもいいんですけどね…(汗)
ただの自己満足です。
だけどプラのスナップいいですよね~。
マジックテープの子供の衣類も全部付け替えたいくらい。

折角買った手芸道具なので、うまく活用していきたいです。