元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

実店舗のバラ売りレゴブロック

レゴブロックの買い方について書きたいと思います。
海外の事情は詳しく知らないのですが、日本国内についていえば
公式の(?)販売形態はセット売りが基本かと思います。

セット買いばかりしているのは割に合わないことも多いし
特定のブロックだけ欲しいとなると、主にネット通販の個人店しかありません。

一部、レゴストアには「Pick A Brick」というシステムがありますよね。
バラ売りと言うと語弊がありそうですが、好きなパーツを指定の容器に詰め放題。

我が家も子供を連れて行ったことがあります。
自分の好きなパーツを持っていけるので、子供は楽しそうでした。
ただし、ブロックのラインナップは店舗を見てみないと分かりません。
欲しいものがあったらお得かも。



Mサイズカップで1980円だったかな。
隙間なく埋めるなど、攻略法はネットで紹介されています。
子どもが詰めたからまだ改善の余地はあったかな。

先日行ったレゴランドでもやってきました。
レゴランドだし、きっとパーツの種類も充実しているに違いない!と期待して。


確かに他のレゴストアよりは種類は多かったけど
期待していたほど気の利いたレアパーツは少なかった気がします。


割とベーシックなブロックが中心だったかな。
まあ子供が喜んでいるなら良しとしましょう。

個人的に詰め放題よりもおすすめなのが、量り売りです。
残念ながら、量り売りが出来るのは東京(お台場)と大阪の2か所だけのよう。
詰め放題のようにカップ一杯買う必要もなく最小購入は50g以上なので財布に優しい。

あと、面白いパーツはこっちの方が多い気がします。


これでだいたい100gくらい。1000円ちょっとです。

量り売り、もうちょっと出来るお店増えるといいのになと思います。
ま~、難しいか。