元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

故人の医療費領収書はいつまで残すべき?

油断して定期的な片付けをサボると、すぐに紙類が溜まってしまいます。
書類の保管スペースが圧迫してきたのでたまにはしっかり整理。

去年は特に、親の病院関連の書類がどっさり増えました。
私が主でお金の管理をしていたというのもあって、私の元に集まってきてました。
領収書に、診療明細書にインフルエンザやコロナワクチンの接種証明など。

明らかにもう見返すことも無さそうなものはある程度捨てたのですが
今の時点で全て捨ててしまうのは憚られてしまいます。


入院中だいぶん終盤の方の診療明細。治療薬の数がエグい…。

確定申告で医療費控除の申請をするなら、領収書を5年程度保管する必要があります。
それに倣って領収書は数年は取っておいた方がよいかなとか
一生懸命闘病してきた記録として、診断書もしばらく保管しておこうかな…とか。

そういえば、亡くなった人の確定申告はできるのだろうか?
確実に昨年で医療費10万以上はかかっているから、やった方がいいのではないか。

…と思って調べたら、亡くなってから4か月以内に申請する必要がありました。
もう申請出来ないじゃん。ちーん。
役所では教えてくれなかったし、申請しなくても大損という訳じゃないんだろうな。

てことで、5年も領収書を取っておく必要はなさそうです。
後は見落とした手続きが残っていないか確認して
気持ちの整理が出来たタイミングで処分するかな。