元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

入浴剤をケチった結果…

3月に入ったものの、まだ結構寒いですね。
子供の公園遊びに付き合っていると、体が芯から冷えるような感覚です。
まだまだ暖を取るためのツールが欠かせません。

そのうちのひとつ、お風呂について。

我が家は夫がゆっくり風呂に浸かりたいというので年中風呂は入れていますが
寒い季節に自宅の風呂の温浴効果を高めることと
子供がスムーズに入ってくれるようにおもちゃ替わりとして
炭酸タイプの入浴剤を使い始めました。

夜寝るまでの支度の中で、風呂に中々入りたがらないこともあり
入浴剤をダシに風呂に誘っているような感じです。

ただ、毎日入浴剤を使うとなると…コストがかさみます。
数種類の香りの袋入りタブレットをアソートでストックしていますが
2人が各々入れたがるので、どちらも折れない時は1度に2包入れることも…。


先日まではバブを使っていたのですが
さらに安いカインズPBの入浴剤を見つけて買ってみました。
50袋以上入って1200円ほど。だいぶん単価は安め。

使用感として…発泡具合は申し分ないのですが
香りが結構キツイ…かなり人工的な匂いといいますか。
モノにより入浴剤をブクブク溶かしている間に出る香りでむせ返りそうなほどです。
溶け切ってしまえばさほど気にならないのですがね。

やはり、安いものは安いだけだけのことはあるなと感じました。
最近使った入浴剤で一番よかったのは「きき湯」。
こちらは1袋100円くらいなので、毎日使いにはコストが気になります。

やはり次はバブに戻すかな。

【関連記事】