元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

自宅の書類を捨てたい

年末に向けて、1年間で溜まった書類の整理を少しずつやっています。

株主向けの資料は読んですぐに捨てる!

今年は親の事でだいぶん色々と対応しなければならなかったため
その関連書類がドッと増えました。
まあ、今年よりも前からチリ積っているのもそれなりにあるんだけど。

私の父は長い事精神疾患を抱えており、ここ数年は病院にお世話になっていましたが
遠方に住む私が病院とのやりとりやお金のサポートを引き受けていました。

ゆえに、親に関わるほとんどの書類が私に送られてきていました。
これがもう本当に数が多くて。
病院で受ける検査の同意書とか、診療明細とか、役場からの通知諸々。あとは保険。
ただでさえ狭い我が家のキャビネットが親の書類で圧迫されていました。

親が亡くなったタイミングで、もう使わないであろう書類はある程度処分しましたが
領収書なんかは5年程度は取っておくべきだと言いますので、まだ残しています。
申請漏れの還付とかがあると嫌だから、念のため。
更には相続関連で必要な書類も色々取り寄せているので、
トータルではあまり片付いた気がしません。

もう一気にドバーっと捨ててしまいたいです…。

不動産関連の手続きがひと段落したら、必要書類はきょうだいに託して
残りは全部捨てる!
その日が早く来ることを祈って、捨てられるものから捨てていきます。