元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

玄関収納に棚を追加した

今日は我が家の収納ネタを書きます。
ベビーカーを置いていた玄関入ってすぐ横のスペース。

ひとまず空いたところにストライダーや外出にすぐ使うものを置いていました。
しかし、管理がテキトー過ぎてモノが乱雑に積まれてしまっています。


まあ酷い有様です。何が置いてあるのかもよく分からないし。。。

もうちょいキレイに使いたいよねということで、夫が棚を置きたがっていたので
丁度良いものを色々物色していました。

極力収納家具は増やしたくありませんが、ここは無いと限界だろうか。
物量のコントロールだけでは難しいかも。
そして、棚を買うのに、あまりお金はかけたくない。

結果的に価格と求めるサイズ感と素材で一番ちょうど良かったのがニトリの棚。
カラーボックスだと、背側が見えなくなるし、埃が溜まりそうで
できるだけ掃除しやすいオープンラックが良かったのです。
5000円程度でした。このサイズにしては安い方かと。
無印とか、ネット通販も見たけど、結構高いんですよね。

早速組み立てます。子供たちも興味津々で、ネジの取り付けを手伝ってくれました。


工作みたいで楽しいよね。


スチールの脚に木製の棚板をネジ止めするだけなのであっという間に完成。
あとは設置場所を片付けて置くだけです。


とりあえず暫定的に、保育園バッグ、夫の仕事カバン、ヘルメット、
防災用の備蓄ペットボトルなどを置きました。
置くものはもうちょいきちんと考えたいと思います。。。

とりあえず、今までよりは改善できたので良しとします。
モノを増やし過ぎない様に気を付けねば。