元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

部屋がきれいだと心が整う

全体的にとっちらかっている我が家ですが
スポットで見るとキレイに保っている場所もあります。

具体的には子供が悪戯をしない場所、手に持ったものをポッと置きしない場所。

多分今一番キレイに保たれているのはテレビ周りだと思います。
少し前は上の子がここに仕舞っているものを触りまくっていてグチャグチャでしたが
最近はほとんど手をつけることもありません。
乱雑に広げていた電源コードもTV裏にタップを配置してスッキリ。

f:id:tsumatan:20201102160027j:plain
TV棚の中の収納状況も満杯でなく余裕がありますね。
ある程度使っていないものを整理して、配置を変えた成果。
棚の中身、まだ減らせるとは思いますけれど。
この部分だけ見ると頑張って片付けられたな~!と気持ちよく眺めていられます。

しかし…これ以外は全体的にノイズ多めな我が家です。
リビングは子供のおもちゃ、絵本で散らかってるし、片付けも大雑把。
子供用品はどうしても色味も多く視覚的にうるさいので片付いてない感が増す。
盛大におもちゃを広げられるとため息が出ます…(-_-;)

ダイニングテーブルも常に何かが置かれている状態。
子供もしょっちゅう食べこぼすし、こまめに布巾で拭きあげないと
うっかり紙を置いたら汚れることもしばしば。


幼児がいると仕方ないと割り切ってはいるものの
乱れた部屋は精神的にもいい影響はないな~と思います。

収納に対してまだモノが多いんだよな。
もう少し思い切って片付けしないと。
片付いたTV周りを見ながら思うのでした。

育休中にキレイなエリアをもう少し広げたい。