元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

遺産分割協議の結果…

懸念だった、遺産分割協議。

以前持っていた相続に対してのイメージといえば…、
多額の遺産を巡って子孫が骨肉の争いとか、介護負担で不平等だとか
誰かがこっそり使い込んでいたとか、ネガティブな印象が多いですかね。

仲の良い家族が相続をきっかけに険悪になるという話も聞くし。
ただでさえ疎遠気味の家族とこれ以上関係が悪くなったらどうなるんだろ?

相続で揉めやすいのは、大富豪よりも不動産+現金1000万以下の家庭らしいです。
私の実家もまさしくそれでして、残された預貯金は相続人で分けたら少額だし
不動産に関しては築年数の経った実家に山、畑と田舎3点セットときたもんだ。
実家の立地がまだ地元の中では良い方なのが救いですが、それ以外は負動産…。

正直言って、お金も要らないから不動産も引き継ぎたくないのが本心で
要らない土地の押し付け合いになって揉めるだろうな…と思っていました。
で、結果的に私が引き受けなきゃならないのではと。
最悪そうなったら、現金だけ均等に分けるということはせず
全部引き継いで土地は売り払ってしまうくらいのつもりで考えてました。
少々コストかかっても弁護士雇って戦う覚悟もありましたよ。。。

結果的には、きょうだいが実家に住むと言い出したので
メンテナンス代に充ててもらうべく、残りのお金も渡すということで
意外にもすんなりと話がまとまりました。
それも協議…というほどでもない話し合いはLINEのグループチャット上で完結(笑)


結果的に、私は一切遺産を相続しないことで決着できました。
多分何もないと思うけど、この先新たな資産が見つかっても私には降りかかりません。
(プラスの資産だけでなくマイナスもね)
そのように遺産分割協議書にも記載することにしたので。
いや~、良かった良かった。早いところきょうだい名義に登記変更しなくては!

あとは気楽に実家リフォームについて意見するくらいだわ。

【関連記事】