元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

靴箱の収納力を上げる

今住んでいるマンションの靴箱。
サイズ的には十分な収納キャパがあるのですが、何故か棚板が足りなかったので
ホームセンターで安価な板を買ってきてピッタリのサイズにカットして追加しました。

しかし、子供の靴が増えて来たのもあって、再び靴がごちゃごちゃしてきました。
決して無尽蔵に靴の数が多くなったのではないのですが
綺麗に並べようとすると靴の上に靴を重ねるような置き方になってしまいます。

100円ショップに靴を縦に重ねて省スペースできる収納グッズがあるじゃないですか。
それをいくつか買ってみようとも思いましたが
出し入れに難がありそうなのでやめました。

もっと使いやすそうな収納グッズがないかなと探してみたらありました。

痒い所に手が届く山崎実業さんで。早速ポチ。

靴箱内収納棚。伸縮できて頑丈なスチール製なのはいいですね。
100円ショップの収納グッズより高くつきましたけど、見た目も重要。


ササっとネジで固定して組み立てて…靴箱に設置。


そうそう、こういう感じで並べたかったのー!と言わんばかりに
理想的な収納ができました。満足。

↑この写真にチラッと写ってますが、下の棚はまだグチャっとしています。
スリッパや長靴が雑多に置かれています。
こちらも何とかしたい。
また差し込みダボと棚板を追加してもいいかもです。
今度帰省した時に義父さんにお願いしてみようかな。

【関連記事】