元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

シェルフの収納に悩み中

作りつけの収納が(私的には)少ないマンションに住んでいて
あまり大物家具は増やしたくないけど、ある程度の収納家具は必要です。

今、リビングに無印良品のユニットシェルフを置いています。

これを2つ並べています。
幅は広くて大きいものの、高さが低めなのでそんなに圧迫感はない。引き出しも何もない棚ですけど、シンプルで良いですよねー。
本棚にするもよし、かごを並べるもよし、いかようにもアレンジできるのがね。

ただ、用途が広い分、使い方にも悩みます。センスがなさすぎて。
現状がこんな感じ。
f:id:tsumatan:20200701231015j:plain
だいぶんごちゃごちゃしています。改めてみると生活感溢れてるなー。
子供の衣類やオムツ、保育園の書類などもここに。あと文房具も。
一番上が特に不格好ですね。
下の段がうまいこと活用できていないのは、子供の手が届いて悪戯されるので
次々と上の方へ移動させていったのです…。

f:id:tsumatan:20200701231126j:plain
衣類収納はホント迷走中でして…こんな感じでワイヤーメッシュのかごに
上の子が2つ、下の子が1つ並んでいます。
こういう収納方法も子供が小さいうちだけ…。

このシェルフのサイドも活用しています。

f:id:tsumatan:20200701231200j:plain
同じく無印のモジュールパーツを。
フックをかけて、バッグに電源コード類を仕舞っています。

ごちゃごちゃしているのは、子供の手が届かないように上に物を置いてばかりなのと
ちょうど良い高さで、ポンと一時置きしやすくなっている為です。
特に、夫の所有品がかなり乱雑に乗っています(-_-;)
本当は上には極力物をおかずに、花とか飾りたいんですけど。
ま~無理だな。

休業中にこのシェルフの収納をもう少し改善したいと思います。
色々ネットで収納実例みたいなの検索して考えてみよう。