元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

コインランドリーの布団洗いが便利

我が家の冬の必需品、こたつ。

当然毎日入っているので、汚れないわけはありません。
布団部分は手軽に洗えないのがデメリットでしょうか。
シーズン中の手入れとしては、時々外に干してホコリを落とし
冬の終わりに取り外してクリーニングに出す…といった感じ。

だけど年に1回洗うだけではちょっと不十分な気がします。
出来る限りきれいに使おうと気を付けていても
子供が食べものや飲み物をこぼすこともあり、もう少し洗濯頻度をあげたい…。

f:id:tsumatan:20210208225957j:plain
下の子も支えると少しだけつかまり立ちできるように。
こたつが手すりにちょうどいい高さなのです。そして汚れる。


大きなこたつ布団は自宅の洗濯機には入らないので
クリーニングに頼るんですが、結構いいお値段なんですよね。
5000円くらいかかるから、数回のクリーニングででまた新しい布団買えてしまう。

そんな感じで頻繁にクリーニングを利用するのを控えていたのですが
今シーズンは子供の汚しっぷりがレベルアップして
さすがにこのままシーズン終わりまで放っておけないと思い洗濯することに。

クリーニングでなく、コインランドリーを利用してみました。
我が家のこたつ布団、クリーニング推奨にはなっていたんですが
「少しくらい傷んでもいいや」という気持ちで思い切って洗ってみました。

すると…心配した中綿の偏りなどもなく、とってもきれいに。
食べ飲みこぼしもスッキリ取れて気持ちがいい。
ガス乾燥機で乾かしたから、フカフカです。もっと早く持って行くべきだったな~。

こたつ布団もそうなのですが、
普段の寝具の布団も滅多に洗濯してないんですよね…。
実家から持ってきた古い布団なんで、さすがに素人洗濯はダメかもしれないけど
もう駄目になってもいいくらい長く使ったし…持って行って洗ってみるかな。