元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

風呂用スポンジ

このところ、家事周りの地味な投稿ばかりで失礼しております。。。
ステイホームが続いているのもあって、この手のネタ中心になっちゃうなあ。
久々に飛行機ネタでも書きたいものですが…しばし我慢です。

風呂の掃除は、なんとなく私の担当になっています。
同居当初は夫がやっていたのに、いつの間にか最後に入浴する私がやるように。
たまにやる、カビ取り含めた本格的な掃除は夫が張り切ってやっています。

風呂から上がったら、すぐに浴槽のお湯を抜いて掃除もします。
翌日まで放置ってご家庭も多いかと思いますが
温かいお湯を抜いた直後にやった方が汚れ落ちが良い気はしています。多分。

屈んで掃除をするのは体勢が辛いので、柄付きスポンジを使っています。
このあたりは特にこだわりがなく、ニトリに売っている安いものを買っていますが
スポンジと持ち手の接着部分がさほど強くないのか、取れてしまうのが早い…。

持ち手がアルミ製のため、壊れるたびに不燃ごみに出しています。
安いとはいえ、そこそこの頻度で捨てているのはエコでないなと思うのです。

それで、柄はそのままで、古くなったらスポンジ部分だけ交換可能なものに買い替え。

ネットで色々比較して、口コミが良かったのです。

f:id:tsumatan:20210623144302j:plain
お値段は、ニトリの安い柄付きスポンジの数倍はしますが
見た目も白でスッキリしておしゃれですし、数日使った感じでは丈夫そう。
乾燥させたヘチマの様なスポンジなので、水切れもよくて衛生的ですね。

これでまたひとつ家事のプチストレスが減ったー!
と、本日も地味な投稿でした。