元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

リフォーム会社からの提案

実家リフォーム計画について。

相談していたリフォーム会社から、リフォームの案があがってきたようです。
きょうだいがシェアしてくれました。

図面を作ると、3Dバージョンでイメージを自動作成してくれるソフトかな?

なんということでしょう。
現状からは想像つかない程スタイリッシュ…そしてなんか全体的に立派すぎる…。

間取り的にはおおよそ私が想像していた通りなんですが
レイアウト案が、まさかのアイランドキッチンで出てきました。
ところどころ配置されている柱は、構造上必要なのかな?
これだけ手を加えたら、一体おいくらかかるんでしょうね。
まだ草案の段階なので、ここから予算に応じて色々削っていくことになるでしょう。

あと、増築部分を解体するという方針で話をしていたものの
解体費や解体後の外壁復旧の工事費が結構かかりそうで、増築部分はキープかも。
そうなると、住む人数に対して部屋が多すぎるんだよな。
コスト削減のために、2階は手を付けないでおくか?どうせ使わないし。

まだ他に相談している会社からもプランを作ってもらっているので
それを見て検討していく感じかな。
そちらが減築ありきで良い案出してきてくれるといいのだけど難しいか。

私がやるわけでもないのに、まるで我が事のごとく悩んでいます(笑)
ま、自分が住む家のリノベなら、こんなもんじゃないですけどね。