元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

名古屋旅

そろそろ先月の名古屋旅行日記を書かねば…と重い腰をあげて書きたいと思います。

勤労感謝の日を含めた飛び石連休を使って、2泊3日で名古屋に行ってきました。
今回はホテルとレゴランドだけ予約しておいて、あとは行き当たりばったりに
気軽なプラっと旅です。

名古屋城すぐ近くのモニュメント。
この日は結構暖かくて、上着も要らないくらいの陽気でした。

まずは何はなくとも名古屋城です。
残念ながらお城の方は耐震補強工事中で入れず。


遠目にしゃちほこを眺めていました。
戦国武将や忍者の格好をした俳優さんたちがショーをしていて。
結構な賑わいでしたね。
あとは豪華絢爛な本丸御殿を覗いて。なんだかんだで結構長く滞在してました。


他には栄をブラッとしたり、ノリタケの森で食器を物色したり。


夫がお皿が欲しいと色々目を付けていたようです。しかしここでは購入せず。
幼児にはちと退屈だったかもしれませんね。
もう少し大きくなれば楽しめそうなコンテンツもあるのだけども。

残りはグルメ編。
正直言って、名古屋の名物料理は八丁味噌とかあんかけスパとか
素材の力で勝負というより、ちょっと変わり種な合わせの料理って感じで
そこまで惹かれない…という印象を持っていますが
滞在するからには名物を食べておかないわけにはいきません。

定番中の定番、矢場とんの味噌とんかつ。


見た目はかなりこってりですが、味噌だれは意外とくどくなくて程よいです。
あとは写真ないですが、手羽先揚げも食べました。

お次はモーニング。グルメというよりはカルチャーですね。


近くに子連れで入れるローカルな喫茶店がなく、星野珈琲ですが。。。
コメダ珈琲が全国進出して今でこそモーニングの知名度はあがりましたが
発祥は愛知近郊の中部エリアの文化なんですよね。
子供がゆで卵お替りしてました(笑)

私もかなり久しぶりの名古屋滞在でしたが、そこそこ楽しかったです。
たまには都会観光も良いですね。
またレゴランド日記は別途書きたいと思います。

【関連記事】