元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2023年元旦

新年あけましておめでとうございます。
昨日の子供の昼寝の時間が中途半端過ぎて、夜中々寝てくれず
カウントダウンだけ辛うじて見て私も寝落ちしてしまいました。

初日から子供を公園に連れて行ったり、商業施設を除いたり。
やることはあまり変わりませんね。
初詣には3日くらいに行こうと思っています。元旦はめちゃくちゃ混むので。

昨日から仕込んだおせち料理を、朝食と昼食を兼ねた食事にしてます。


我が家のおせちは毎年だいたい同じメニューです。
紅白なますに、筑前煮に、松前漬けと蒲鉾や伊達巻き。
今年は気まぐれで鴨ロースも作りました。初めてにしては中々よく出来た。

雑煮が苦手な夫に合わせて、餅の入っていないお吸い物も。
子供達が積極的に食べるメニューではないので、食べられる量を少なめに。
お刺身はお正月ということで奮発して本マグロを。日本酒に合います!

お取り寄せでも自作でも、もっと本格的なおせちにも憧れはあるけれど
SNSを見ながら、よそのお宅の美味しそうなおせち料理を見て満足してます。

何度もブログ内で触れていますが、今年は私にとっては仕事上で大きな変化の年です。
育児最優先は勿論で、仕事でも守りから攻めの姿勢をちょっと意識していきます。

今年もどうぞよろしくお願いいたしします。