元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2019年12月】

新年を迎えましたが、先月の支出まとめを今更ながら振り返り。

お正月休みを挟んで、イレギュラー出費が増えた方も多いかと思います。
休みが長くなれば長くなるほど、お金使っちゃいますよね…。

我が家の場合はどうだったのか。それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20200108231317p:plain
さすが年末…いつもより支出が飛びぬけてますねぇ。
とりあえず月々の収入に対して赤字にはなってないけど
他の月から比べたら吐出してます。

なんと12月、エンゲル係数が60%を超えています。
食費がいつもよりバカ高くなっていますが
11月に抜けていたパルシステムの料金を12月分に計上しました。
その分が約14000円です。
それを差し引いても高いっちゃ高いですね…正月で少し豪勢にしたとはいえ。
やっぱり外食だな。いつもより増えてるよね。

食費以外で大きなものとしては、年末の旅行代金かな。
これも大きな割合を占めると思いきや、食費のデカさに存在が薄いです。
まあこのくらいは家族のレジャーとして想定の範囲内です。
今年も同等並みには年間予算に組み入れておきましょう。

他はふだんと支出額は大きく変わりません。
服を買ったり、オムツを買ったり。

食費は年末年始の贅沢もあるので…今月は締めていきたいです。
目標は5万円台で。

f:id:tsumatan:20200108232657j:plain
休み明けはお腹にもやさしい、七草がゆです。
私の実家の方では毎年恒例の習慣。一人暮らしでもやってました。
お手軽にフリーズドライでいただきます。



【関連記事】