元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

業者に依頼した実家の片付け費用

実家の片付けが一旦ひと段落したので、ここで一度清算することにしました。
早速業者さんから請求書を出してもらいました。

気になる片付け費用の総額は…50万円以内におさまりました!

実際には別途自分たちで対応したリサイクル家電の処分費がかかっていたり
クリーンセンターに運ぶためのレンタカー代や手間暇、掃除道具買ったりとか
労力含めたトータルコストとしてはかかったかも。
でも絶対50は越えるだろうと予想していたから、思ったより安くてありがたい。


このくらいの金額に抑えられたのは、ある程度自分たちで片付けられたからですね。
運べるものは車に積んで何度もクリーンセンターを往復して…。
売れそうなものはリサイクルショップにも持って行って。
時間があればもっとやれたとは思うけど、納得できるレベルまでやったから満足。

しかし、他所だともっと高くついていたと思います。
前にも書きましたが、いつまでにというスケジュールに余裕があったことと
地元の自治体のごみ処分費用がかからなかったということ(←コレ大きい)。
売却とか賃貸とか、明け渡しのデッドライン決まってからだとバタバタでしたね。

まだ仏壇とか遺影とか、処分前に供養が必要そうなものは残しています。
こちらもおいおい片付けるとして、次は修繕について考えねばなと~。
それについてはちょっとまた進展がありそうな感じなので、追って投稿します。

【関連記事】