元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

お疲れランチ会

世間では忘年会シーズン真っただ中ですが、私は全く予定がなく過ごしています。
正確に言えば、日帰り出張の帰り際に駅近くでひっかけてきたのはあるけど。
あらかじめ計画された夜の会食は一切なし。

代わりに、今週は所属の部署のメンバーでちょっと贅沢ランチを楽しんできました。
3000円近いお値段でしたけど、過去に手掛けた仕事でちょっとした賞をいただいて。
その賞金をつかって、皆の1年の労いをしようということになりました。
ありがたや~。

私のいる部署には、根っからの大酒飲みとか宴会好きなメンバーはいません。
女性が多いからってのも理由の一つだけど、
派遣社員だったり、家庭の事情などで積極的に飲み会開こうという雰囲気でもなく。
だから充実したランチの方が都合が良いというか。

このくらいが平和でいいですよね。
そりゃたまには、美酒と美食を思い切り満喫したい気分の時もありますが
年々アルコール耐性も弱くなってきて、あまり無理が利きません。
ランチならお酒もない分後にも響かないし、美味しい食事が楽しめるからOKです。
(実はランチビールで小グラス注文しちゃったけど)


おやつは取引先からいただいたゴディバチョコ。

今の時期、都内中心部だと飲食店の予約取るのも大変だっていうし
こういう忘年会の在り方も全然ありなんじゃないでしょうか?

【関連記事】