元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家族のITリテラシー

今年、地元に何度か帰省して感じたこと。

ネット環境が乏しくてちょっと不便…。
あくまで私にとっては、というだけのことなんですが。


普段固定回線のWi-Fi環境下で生活しているので、スマホのパケットも大して使わず
Wi-Fiがないとデータローミングしなきゃならない為に
余分にパケット代を払うのが惜しくてネットにつなぐをのためらってしまうという。
よほど急用であれば繋ぎますけどね。

実家はもう何年も前にネット回線解約してしまっているし
私のきょうだいも固定のネット回線が無い生活に特に不便はなさそう。

かといって、ネットと無縁の生活をしている訳ではなくて
大概はスマホだけで完結している様です。
PCからネットに繋がなきゃならない場合でも、テザリングで対応してるみたいだし。
故に、メインでネットに繋ぐのはスマホなので、パケットもそこそこ必要。
多分自然体で月に20GBくらいは行っちゃってるんでないかな。

しかも、格安スマホでなくて大手キャリアを使っています。
何故かというと、田舎すぎて格安キャリアの契約窓口が近くにないのと
ネット上から申し込みするスキルが無いんだろうな…。
あと、「大手の方が通信が安定してる(気がする)」んだと。

私は次に機種変更必要になったら格安キャリアに移行しようかと思ってますが
そんなに通信コンディション変わるもんかね…と疑問です。
楽天モバイルならまだしも。

もっと調べれば安くする方法あるのにな、と思いつつ
あまりこの辺まで世話を焼くほど面倒見は良くないので放置です。