元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

五歳児の悪知恵

ちょっと保育園で園児間トラブル…というほど大ごとではないけれど
モヤモヤすることがあったので記録しておきたいと思います。

年中ともなると、もう着るものや食事だけの心配じゃなくて
他の子との関係性みたいな悩みが出てくるのだな…とつくづく感じたのであります。
幼児だけど、もう小さな社会に居る感じだよね。

そういやクレヨンしんちゃんと同じ5歳だなと、最近気が付きました。

ウチの子にも十分非がある話なんですが、こっそり通園リュックに忍ばせていた
小さな玩具が2日連続でなくなるという事態が発生しました。
そもそもそんなものを持ってくる時点でダメなので、園には相談できません。

子ども的には、手放せないお気に入りのぬいぐるみ的な、お守り代わりでもあり。
保育園にいる間は絶対に出して遊ぶなとは伝えていたんですね。

何故なくなったのか、誰かに見せて貸したりしたのか等聞いてみても
「出してないし、いつの間にかなくなった」と言うばかり。
何か隠し事をしている気もしなくはないけれど、嘘をついているようにも見えない。
そして園の落とし物BOXに入ることもありませんでした。

その玩具は幸い再調達できるものだったので、
もう園には持って行かないことを約束させて買ってあげたのですが、その数日後。

同じクラスの子(A君)のお父さんと、朝の送迎が一緒のタイミングになり。
「いつも(玩具を)もらってすみません」と言われました。

…!?何のこと?

横で聞いていたA君はしどろもどろに、うちの子でなく別の子からもらったと主張。
もうね、この時点で何等かの経緯でA君の手に渡ったのを確信しました。。。
実はA君って、うちの子のリュックにたびたび玩具が入っているのを知っている様で。
こっそり抜き取ったんでないかとすら疑っています。
A君はうちの子から貰ったと説明しているのだろうけど、誤魔化し方がまだ幼児だな。

ていうか、手紙くらいならまだしも、
5歳児が親御さんに断りなくおもちゃあげたりもらったりするわけないだろ!!
おめでたい保護者だな…不信感一杯。
A君のお父さんに言われた時はビックリしすぎて言い返せなかったけど
「もう何個もなくしているんだから玩具は持って行くな」と
A君の前でウチの子には牽制しておきました。

あと1年ちょい一緒にすごさなきゃならないのしんどいな。。。
あまりベタベタしないように距離おきたいわー。