元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

【2021年夏子連れ旅】八ヶ岳見どころ

シルバーウイーク旅行記八ヶ岳で訪れたスポットについて書きます。

今回、我々が滞在したのが具体的には八ヶ岳の中でも清里のエリア。
中央道の大渋滞で到着がだいぶん遅れた為
あちこちに立ち寄る時間はありませんでした(汗)

道の駅や甘味処などにも行きましたが、とりあえず3選。

清泉寮

まず清里を代表する名所といえば、清泉寮
清里開拓の発祥の地ということで、歴史ある施設です。
f:id:tsumatan:20210927235440j:plain
ホテルも併設の本館。洋風の佇まいが雰囲気あります。
寒い時期なら焚火をくべて、暖炉の前でゆっくり過ごすのもよさそう。

f:id:tsumatan:20210927235502j:plain
雄大な景色を眺めつつ、名物のジャージー牛乳ソフトを食べつつ散策しました。
またゆっくり来てみたいですね。


ROCK

お次はグルメ。夕食時に宿泊したペンションでもおすすめのカレーショップへ。

清里ではかなりの有名店とのことで、到着時にはすでに大行列でした。
f:id:tsumatan:20210927235327j:plain
回転は早いとこのこで頑張って並びました…多分1時間くらい。
並んでいる間に「本日受付終了」と後ろの方で遮られていました。
とりあえず間に合って良かった…!

f:id:tsumatan:20210927235346j:plain
1人で並ぶならなんてことないけど、子連れでの順番待ちは疲れた。
カレーの種類は1つで、トッピングを選ぶタイプ。

私はベーコントッピングにしました。

f:id:tsumatan:20210927235403j:plain
カレー自体はクセもなく、辛さもマイルドで幼児でも食べられる味でした。
美味しいのがこのベーコン!しっかり燻製されたのが分かる香ばしさで
噛み締めるたびに幸せな気分になりました。

ひまわり市場

次はちょっと変わり種。
必要物資を求めてドラッグストアを探していた時に見つけたスーパー。
産直市場っぽくはあるけど、置いてあるものがかなりこだわりがあるお店です。

店内をウロウロしているうちに、このお店、TVで見たことある!と思い出しました。

そちらの名物がこちら。「歴史的メンチカツ」。
松坂牛と鹿児島の黒豚を使っているとのことで、お値段は1枚450円。
それでも週末のみの1日30枚限定販売のこのメンチカツ、一瞬で完売です。

本当にたまたま立ち寄った時に販売が始まり、運よく購入することができました。
f:id:tsumatan:20210927234852j:plain
宿にて、子供が寝た後のささやかな晩酌としていただきました。
脂がくどくなく、うま味のしっかりしたとっても美味しいメンチカツでした。

以上です。今回行けなかったスポットもたくさんあるので
また次回行くことがあれば色々開拓してみたいです。

【関連記事】