元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

コタツシーズン突入

ついに今年もコタツを解禁しました。ちょっと早い?


11月の半ば過ぎからグッと冷えてきたので、とりあえず布団だけかけておいたのですが
暖を取りたい欲求に負けて、コードを繋いで電源まで入れました。
今のところは一番弱の設定にしてますが、十分暖かいです。

既に子供たちはコタツの引力に吸い寄せられて、朝起きてきて直行していますし
夕方保育園から帰ってきたらすぐにコタツにインです。
離れて何かを取りに行くのも億劫な様子。。。
幼児にして既にコタツの虜になってしまっています。

それは良いとしても、食べ物や飲み物を持ってコタツ周辺に固まっているので
こぼして汚すのがちょっと困るところ。
今年もシーズン中何度かはコインランドリーに布団洗いに行くことになるでしょう。

私は年中このコタツ台が在宅勤務のスペースになっているのですが
冬の間はコタツがあって、本当に快適です。
エアコン入れなくても十分暖かいので、冷える心配がありません。

今年の冬は、暖冬傾向という予測が出ているようですね。
前シーズンは本当に寒かったので、寒がり人間にとってはありがたい。
それでも寒いことには変わりないので、コタツは欠かせませんが。

この冬も、コタツで寒さを乗り切ります。

【関連記事】