元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

水筒の塗装剥げ対策

子供の水筒について、失敗談を踏まえての記録です。

認可保育園に通い始め、上の子は水筒を毎日持参しております。
下はまだストローマグ。

幼児向けの水筒って、プラスチック製やステンレス製といった中で
スケーターのステンレス水筒が候補のひとつに上がってくると思います。


お値段も手頃で、種類の豊富さが魅力的。

ウチの子もしまじろうの絵柄の水筒が気に入って購入し、
毎日喜んで使っていたのですが…。
f:id:tsumatan:20211206104239j:plain
4か月くらいで絵柄が全て剥げました(涙)
材質的に印刷が難しいそうでして、生身で使うとこうなる。
幼児ですからね、あちこちぶつけてしまうよな。

水筒としての機能には問題ないものの、絵柄が消えてしまったので
最近は子供のテンションも低いです。。。
ちょっとかわいそうなので、買い替えてあげようかなと。
次は、絵柄が剥げないように事前の対策を徹底するとして。


やはり同じ悩みを持っている人はそこそこいるようでして、
ネット上にも対策方法を見つけることがありました。

・耐水フィルムを貼る
インクジェットで印刷して使うやつを印刷せずに貼るという方法。
100円ショップ等でも手に入るようです。

・マニキュアのクリアコートを塗る
これは私も思いついたものですが、チマチマ塗ると大変そう。

調べたら、こういう商品もあるんですよ。


ふむ、簡単にフィルム貼付出来そうだし、いいかも。

剥げてしまった水筒は捨ててしまうのはもったいないので
カバーでごまかして下の子のおさがりにしようかとも模索中です。


こちらももう少しラインナップが増えるとありがたいな。