元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

新年度準備

もうまもなく新年度。
去年は園が変わるということで、入園書類をたくさん書いたり
不足品の仕入れ、持ち物への記名入園準備が大変でした。

今年は進級だけだし、やることないな~と思っていたら
新年度に向けて児童名簿(家族のプロフィールとか緊急連絡先とか)を書くようにと
結構なボリュームの書類を渡されました。
もうほんと、新入園と同等くらいの。。。

4月1日が提出期限だったので、子供2人分急いで書きました。
こういう書類は年度ごとに更新していく方針なのかもしれませんが
何枚も何枚も住所や電話番号書くのしんどい。腱鞘炎になるよ。
デジタル化してくれないかな…クラウドで管理するようにしてさ。

どなたかがブログで書いているのを見ましたが、
小学校入学時も相当数の書類を書かされるとのことで
我が家も時短に住所スタンプ導入しようかな。


新たに用意したものといえば、上の子が年少でリュック持参になるので
好みの柄のを昨年末に買っておきました。


それと、下の子用の肌着をちょいと買い足し。

服をめくって肌を搔きむしるので今までロンパースを着せ続けていたのですが
トイトレが始まると脱着が面倒になるからということで
近いうちにロンパースはやめて下さいとのお達しがありました。
まあ、便秘も全く改善してないので、まだトイトレどころじゃないんですが…。

とりあえず、これで無事に新年度が迎えられるはず。