元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

スマホOSがもうダメかもしれない

私はやたらめったらアプリを入れるのが嫌なので(容量や電池を消費したくない)
ブラウザで使えるものなら可能な限りアプリを入れずに乗り切っています。
アプリで使用するのは、チャットやよく使うお店とサービスだけ、最小限のみ。

なので、あまりOSとアプリの相性を意識していなかったのですが
最近子どもの保育園が連絡帳をアプリ化しまして。
それが見事に私のスマホ上で起動しないのです…。

これはOSのせいだろうなーと思って、アップデートを試みるも
機種としては一番最新になっているという表示が出て更新不可です。

まあ、もう発売から5年以上経っているし
中身はそろそろ限界ではあるかなと。
私も途中不具合で壊れてから端末変えながら5年使ってますが
故障でなくともOSがアプリにどんどん対応できなくなってくると
スマホとしての機能がどんどん制限されてきてしまいます。

今のところは保育園の連絡帳アプリだけが使えないので
こちらは別の方法で凌ぐとして、もっと非対応アプリが増えてきたら
機種変更を本格的に検討しなくてはなりません。

となると、いよいよ格安キャリアへの乗り換えが視野に入ってきます。
いよいよauともお別れか…安くなるとはいえ長年の親しみが…複雑だ。
それがいつになるか。多分1年後くらいかな~。
ピンとくる候補の機種がないのだけど、考えておこう。

【関連記事】