元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

人との程よい距離感

大学時代の知人たち、主にサークル活動を共にしたメンバー。
私は割と男だらけの組織に属していたのですが、サークル以外でもよく会っていたし
あの頃は強い絆で繋がっていて、卒業後も付き合いが続いていくのだろうと
信じて疑わなかったです。


あれからもう何年も経過して…今。
気軽に電話やメールしてすぐに連絡が取れるメンバーはほぼいません。
あの時からしたらびっくりするほど疎遠になりました。

ま、仕方ないですよね…それぞれが別の道に進んで忙しくしているのだから。
お互いに、それぞれの生活を邪魔してまでベッタリ付き合おうと思わないですし。

そして意外なほどに、同期とか付き合いが太かったメンバーほど疎遠です。
むしろ年の離れた先輩や後輩の方が、OB会なんかで盛んに関わってます。
何故かというと、在学中にベッタリしすぎた反動ですかね。
当時はぶつかりもしたし、一部は異性として意識していた気まずさがあったり。。。
同期でも、大学が違うメンバーとはまだ関係良好なんですけどね。

かなり自意識過剰かもしれませんが、当時密かに好意を寄せていて
多分相手も気があった他大学のサークル繋がりの人がおりましたが
互いに気持ちを伝えることもなく社会人になって
今は先方も結婚して子供が生まれたばかり。

当時、もしも色恋沙汰になってお別れしてしまったら
もう一切関わることもなかったでしょうね。
心残りが全くないといえば嘘だけど
淡い青春の1ページとして綺麗なまま良い思い出として記憶してます(笑)

彼の子供溺愛ぶりをSNSで微笑ましく見ています。
また当時のメンバー達と、OBパパママ会でもやりたいなあ。