元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

保育無償化

まもなく新年度ということで、子供の通う保育園でも
色々と準備物の指示が下りてきています。
進級によって日々の持ち物などが少し変わるので。

上履き、コットカバー、紐付き水筒、体操服…。

前々から何が必要になるかは把握してたので、慌てることなく
少しずつ用意をしてきました。お陰でもうだいたいの準備は終わったかな?
というか保育園側も4月を待たずに新しい保育園グッズ持ってこさせてます。
新入園児対応に備えて、在園児は早めに慣らしたいのでしょう。


あとは、恐怖(?)の児童票…園からはまだ配布されてません。
毎年毎年、手書きで細かい書類×人数分を書かなきゃならないのですが
こういうのこそ何等かのシステム使って電子化して欲しいんですよねぇ。
生年月日や住所のほかに、アレルギー情報だったり、職場や親族の連絡先。
とにかく面倒くさい!

ところで、しばらく前に東京都の3歳未満第2子の保育無償化が…とニュースになってて
いつから始まるのだろうかと確認してみたら今年の10月からなのですね。
4月からかと思ってた。
まあ、既に1人目は無償、2人目も半額で十分恩恵は受けているのですけどね。
下の子は次が2歳児クラスで、無償化のありがたみは半年間ということですね。
(3歳クラスになれば完全無償なので)

正直、ここまで手厚くしてもらって申し訳ないなと思うくらいですが
子育て世代のことを考えてくれている小池さんの施策には感謝です。

お金が浮く分、しっかり資産形成しなきゃならないのですが…頑張ろう。