元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

保護者会に行ってきた

子供が通う保育園で、保護者会が開催されたので家族で参加してきました。

毎日送り迎えをしていても入口で受け渡しするだけなので
じっくり園の中を見たのは妊娠中の見学の時と、入園前の面談だけでした。
連絡帳のやりとりだけでは日々の園での過ごし方ってよく分からないですしね。
また今は違った視点で色々見れるだろうと、楽しみにして行ってきました。

0歳から年長さんまで40人もいない、小さめの認証保育園。
全園児の保護者が集まったらそこそこな人数で園内が埋め尽くされていました。
半分くらいが事務連絡で、他は園での子供達の様子をビデオで見せてもらったり。

忙しい中、保護者会のためにビデオ回してもらっていたんですね~。
散歩のカート、どうやって乗せられているんだろうとか
普段親の居ないところでどういう過ごし方をしているのかとか
気になっていた姿が垣間見れて、笑いながら楽しませてもらいました。


ウチの子の所属する0歳クラスは5人。
入園式もなかったので、まともに他の保護者と交流するのは初めてでした。
他の子はウチの子より産まれが遅く、一番小さい子は早生まれだったりします。
同級生とはいっても0歳は本当に月齢差がありますよね。。。
まだ一緒に仲良く遊べるような時期ではないけど、
お互いに何かしら刺激を受けて日々成長しているようです。

一番のお楽しみは昼ご飯の試食会。

f:id:tsumatan:20190630000428j:plain
右奥に映っているのが、後期の離乳食。
手前が完了食のハヤシライスとサラダ、スープ。
ウチの子はもう幼児食と同じものを少し細かくして食べているので
大人たちの試食メニューと同じものをいただきました。
もうこんなに立派なごはんを貰っているのか…。

よく見たら、他の子が食べていた離乳食は粉ミルクを一緒にもらっているとはいえ
控えめな量ではありますな…そりゃ大食いの我が子には足りなかっただろう。
離乳食では足りなくて11ヶ月に入ってすぐに完了食に移ったのです(汗)

保育園ではもうコップでお茶も飲めているらしく、上手にコップを使っていました。
なんとまあ、いつのまに…。知らなかったよ!

こういう発見があったのも、保護者会に参加して良かったこと。
また保育参観もしてみたいです。