元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

TOEIC

私の周辺で、TOEICの勉強を頑張ってスコアを大幅アップさせた人たちがいます。
200点台から700点台、800点台といった具合で。
夫もコツコツ頑張っていて、900点突破しましたが。

みんな努力していて立派だなと尊敬してしまいます。

私も以前ほどは英語学習をできていなくて、ピークより英語力落ちましたが
仕事で多少なりに使う機会もありますし
英語が出来た方が間違いなく有利ではあるので、もっと勉強したいのです。。。

いくらTOEICのスコアが良くても、英語がデキるとは限らないのは分かっていて
TOEIC試験対策の為だけの勉強はしたくないと常々思っていますが
それでもやはり英語力を測る指標としてTOEICスコアは重要なので
ある程度はスコアアップを意識した勉強も必要だと感じています。

上記のTOEICでスコアを上げた同僚も、職務で求められるレベルをクリアするべく
一生懸命勉強したと言っていましたが
実際に英語で会議に参加するのはとてもハードルを感じている様です。

容赦ないスピードで話をする欧米の母国語圏の人たちに
めちゃくちゃクセのあるオセアニア圏、またはインド英語。。。
教科書的な勉強で手ごたえを感じても、自信をなくすくらい理解が難しい。
こればかりは場数をこなしていくしかありません。

単語も勉強しなくては。


年明けにオーストラリアから担当業務のトレーニングに来てくれるらしいので
英語のシャワーを浴びて頭を慣らしておかないとな。