元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

TOEICの勉強をしなければならないらしい

先日、突然上司から電話がかかってきて(いつもはメールで済ませてる)
何事かと思って応対したら、TOEICを受けろとのことでした。

私の勤め先、ずっと前からグループ全体で英語力を付けることを励行していて
学習のための費用助成とか、オンラインレッスンのプログラムも用意してたりします。
かといって強制ではなく、通常業務の忙しさにかまけて
マジメに取り組んで勉強しようという人は多いわけではありません。

私の所属部署は、比較的海外とのやりとりも多い方なので
英語力の取得は他の部署より求められていたりします。
それでも、ビジネスレベルで出来る人は数えるほどしかいないんですけどね。。。

おそらく、上司もさらに上からプレッシャーをかけられたのでしょうね。
部下にしっかり英語の勉強させろと。
会社として管理職になる為の目標スコアがありまして。
管理職になるかどうかはさておき、そのスコアを取るように言われました。

L&Rについては、英語力ピーク時にその目標値を取れたのですが
(まだL&RとS&Wなんて区別がなかった5年以上前です)
S&Wは受験したこともないし、試験対策の勉強もしたことありません。

とりあえずL&Rだけでもクリアしている私に受験させるのが手っ取り早いと思ったか。
この夏中に目標スコア取れ!などというかなりの無茶ぶり。
一朝一夕で及第点を取れるとも思えません。

この夏は某国家資格の受験を控えているので、TOEICはやるにしてもそれ以降…。
そんなに早くは無理~と、上司に対しては言い訳をしておきました。
話ぶりからは焦りも感じられたのですが…無茶ぶりはやめてほしいですよね。

そんなわけで、今年のタスクにTOEICのS&Wが追加されました。
まずは公式の参考書を買うところから始めないとな…。

はあ、かったるい。

【関連記事】