元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

防災月間

私の周辺だけかもしれませんが、11月って防災に関連した行事が多いですよね。
標準的な(?)防災月間としては9月と言われていて
確かに保育園などで避難訓練をやったりということもありましたが
11月の方がアクティブに活動しているような気がします。

勤め先での避難訓練もありましたし
近くの小学校でも、防災頭巾被って避難場所へぞろぞろ移動しているのを目撃。
それと居住エリアでも消防署が来て大規模な防災訓練で消火器を使ったり
AEDの使い方を復習したりしていました。

あと、日頃〇〇フェスをやるような大きな公園でも防災イベントをやっていて。
子供の行楽がてら、家族で覗いてきました。
各ブースで行政とか民間企業の防災に関する取り組みの紹介をしていたり
消防車の展示をやっていたり。

参加記念品として、備蓄食品や小さな防災セットをいただきました。
賞味期限が短かったので、おそらく自治体で持ってた備蓄の払い出しでしょうけど。


何気にこの防災セットは嬉しかったです。
内容物は少ないけど、カバンに入れて通勤時に持参できるサイズ。
アウトドアにもよさそうです。

足りないアイテムを加えて少し中身をカスタマイズして、
自分用防災セット用意してみるのもいいかもしれません。