元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

冬前のエアコンクリーニング

冬に備えて、1年ちょいぶりにエアコンクリーニングに来てもらいました。
ここしばらくずっとお世話になっているダスキンさんに依頼です。

夏の間も少し臭いが気になっていましたので
このまま暖房を入れるのには不安があるなということで。

去年は夏前にやってもらって、大して汚れが無かったので
プロの掃除は2~3年おきくらいで良いのかな、なんて思っていましたが
今回は結構汚れが溜まっていたらしく
掃除完了時に黒く濁った洗浄水を見せてくれて驚愕でした。

…よかった、本格的に暖房を使い始める前に汚れをキレイに落としてもらえて。
これで安心して冬が迎えられます。

今回は合わせて台所のレンジフード部分の掃除もお願いしていたのですが
油がガチガチにこびりついてくっついていたため
カバー部分が取り外せずに中の換気扇まで掃除できず断念されました。。。

多分、私たちが入居するよりもずっと前から手つかずなんでしょう。
レンジフードは見た感じ新築当時から付いてるものっぽいですし
10年以上は掃除されていないんでないかと。
もっと専門的な掃除会社さんなら特殊な洗剤使ってやれるのかもしれませんが
「レンジフードごと替えるしかないですね」と言われてしまいました。


油にまみれていたカバー表面だけキレイにしてくれました。

今のマンション、概ね快適には住めてはいますが
ちょいちょいガタが着ている設備はほとんど放置されています。
オーナーも入居者の居心地をもっとよくしようなんて気もないのでしょうね…。
空きが出ればすぐに次の入居者が決まるような物件だし。

私たちが居る間はできる限りのキレイを保ちたいです。

【関連記事】