元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

東日本大震災から13年

今日は3月11日。東日本大震災の日。
あれからもう13年も経ったとは…年月が経つのは本当に早いですね。

当事者でない身としては、段々と当時の記憶が遠くなっていっているけれど
今年は元旦から能登半島で大きな震災が起きたばかりで
より地震の怖さとか、防災への意識を改めさせられたと思います。

このところ、関東でもちょこちょこと中規模の地震が起こっています。
首都圏もいつドカンときてもおかしくないなと感じるこの頃。
いざという時の避難手順に、持ち出し品の用意など、見直しが必要と感じています。


玄関脇に、ローリングストックの水、非常食、カセットコンロのガスなどを備蓄。
地域の防災イベントや避難訓練にもよく参加しており
我が家はそれなりに意識はしている方かと思いますが、いざという時は慌てそう。

被災地支援としては募金をします。
毎年ネットで申し込みしている、気持ちばかりの寄付を今年も行いました。

そういえば、ちょっと前に東京防災の冊子が配布されていましたね。

東京防災

東京防災

  • 東京都
Amazon

2015年以来かな?
あの頃はすぐに札幌転勤になってしまって前のは処分してしまったので
改めて貰えてありがたいです。
早速夫がどこかに仕舞いこんでしまいましたが。。。

今日は13年前に被災された方々のご冥福といち早い復興をお祈りいたします。