元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

きょうだい七五三詣で

七五三の参拝に行ってきました。
↓2年前書いた記事には事前準備に余裕を持って…的に書いていたのに
結局今回もギリギリでの準備となってしまいました。

神社参拝に向けて、必要なのは着物と着付け。
フォトスタジオで七五三撮影をすれば着物をレンタルすることはできますが
レンタル料が意外と高かったり、日程や時間の融通があまりなく
レンタル日に天候不順だったとして、悪天候の中神社参拝はしたくありません。

既にスタジオ撮影で結構な出費になりましたし
我が子の晴れ姿…とは言え、これ以上あまりお金をかけたくないんだな。
なので、神社への参拝は極力低コストで行くスタンスです。

バタバタでWEBにてレンタル着物を予約し、
下の子のための簡単にできそうなヘアアレンジを調べて軽く準備。


宅配で送られてくる着物は美容室などにも依頼せず、自分で着せます。
3歳で着る被布は簡単なんですが、問題は5歳児の袴ですね。。。


同封の手順書では今一つ分からず。
YouTubeで何度も手順を確認しながら、どうにか自分で着付けしました。
慣れない事すると時間がかかるけど、まあまあ見た目はよくできたかな。

どんよりした天気の合間を見計らって近隣の神社へ行ってきました。

境内にてパシャリ。
七五三の参拝に訪れた家族が多く見られました。
みんなプロにしっかり着付けなり髪結ってもらっていた印象です。

そちらの神社は予約を取らずに訪問順に昇殿させてくれるところでして
たまたま人の少ないタイミングだったため
待ち時間ゼロでの昇殿で、祈祷もサクッと済ますことができました。

これにてミッション終了!
次は下の子七歳のタイミングだから4年後か…さすがに今度はプロに頼むかなあ。

【関連記事】