元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

脱ワンオペ

ヨーロッパ出張から、本日ようやく夫が帰国しました。


↑子供へのお土産、ご当地レゴ。日本でも買えるけどね。

不在中のワンオペ生活、始まる前はどうなることかと不安だらけだったけど
仕事がさほど詰まっていなかったことと
子供の体調が良かった(保育園預けられた)というのが主な要因で
母子生活もどうにか乗り切ることができました。

とにかく無理をしない、張り切りすぎないをこと優先して
子供達には少々緩い生活態度をさせていたので
(自律的に寝起き、好きな動画を見せる、あまり怒らない)
お互いにストレスは少なく抑えられたのではないかなと思います。

はあ~、長かった…本当によくやったよ…私。
一人でもなんとかやれる自信はついたけど
やはり私だけで子供の命を預かる緊張感はしんどいものがあります。
外出中は常に2人に目を配り、ずっと油断できない状態で疲れました…。

そして子供たちも。
それぞれ目いっぱい親に甘えたかっただろうに
私ひとりで構い切れないのを分かってか、ちょっと遠慮しているのを感じました。
私にとっても子供達にとっても、親が揃ってるというのは大きなことだなと。

時差ボケを残したまま帰宅して、子供の遊び相手をして
明日も仕事に出ねばならないとのこと。
夫も辛いでしょうが本チャンのGWまであと一息です。