元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

もうコタツを出したい

先週、夫が風邪でダウンしていました。

症状からして、子供と同じくアデノウィルスに罹ったような気がするのですが
頑なに病院を受診しようとせず、市販薬とスポドリだけで乗り切ってました。
病院できちんと処方箋出してもらった方が良いのでは?


夫のボトルキープ。

こういう時は出勤控えて、在宅で体力を温存すればいいのに。
オフィスの方が仕事が捗るからと言って、熱出るまで無理して出勤してました。
隣の席の人が出勤した直後にインフル陽性が発覚して文句言っていたくせに。。。
他の人へうつすリスクを避けるためにも出勤は控えるべきだったのでは?

そんなんだから治りも遅く、数日は家事育児の負担が私に多くのしかかりました。
一番の症状のピークが週末で、最低限の用事をこなして後は寝ていたので…。

ひとり体調を崩すと家族で一蓮托生なんだよな。
必然的に食事も病人向けの胃腸にやさしいものになるし、お酒も飲めない。
そして1日中家の中で暇を持て余した幼児と過ごす苦痛。
おもちゃが散乱して、家の中は荒れ放題です。
私が体調を崩したわけでもないのに生活の質がガタンと下がった気分です。

幸いに今は回復して、通常運転に戻りつつありますが、
やっぱり急に寒くなったせいで免疫力も低下しているのかなと感じました。
体冷やさないように気を付けないといけません。
…もうコタツを出したくなっています。