元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

感染症で全員くたばってます

連日のように病弱ネタばかり記事にしていますが
ホント、この冬は体調不良に翻弄されて日々過ごしている感じ。

家族…特に小さい子と一緒に暮らすってホント体力的に辛いですね…。
体調管理の重要性をほどほど思い知らされます。

私が風邪をこじらせ本調子でない中、子供が溶連菌に感染し、
元々虚弱体質にも関わらず孤軍奮闘してきた夫もついにダウンしましたorz
悪寒がするようで、バタッと倒れ込んでしまいました。
これは、溶連菌がうつったか??…と思ったらインフルでした。

予防接種してもインフル発症する夫。
これはもう毎年冬の風物詩となりました。
本人も辛いだろうけど、私もその分の割を食って辛い。溜息しか出ないわ。

「インフルをうつすわけにはいかない!」と夫だけホテルに退避しました。
隔離は大事だけど、家事と育児の全てから手を引くという意味でもあり…
これはこれで私も負担がかなり大きい。

数日前に義母さんが「応援に行こうか~?」と助け舟を出してくれたのですが
やっぱり帰宅後に甥っ子達に感染してしまうのが怖いのでやっぱりキャンセル!
だけど、インフルで完全に戦力外となった夫の分をカバーすべく
一転二転して来ていただくことにしました(-_-;)

こういう時に病児保育とか、行政のサポートを利用すべきなんでしょうけどね。
全然シミュレーションできてなくて、どうやって頼ったらいいのか。
結局毎回、自分たちで乗り切ってしまおうってなっちゃう。
遠くの親戚より近くの他人を頼ることも大事だ。
これを教訓に、我々のサポート体制をきちんと確保しておかねば。

幸い、私はなんとか回復傾向。
病院の診断も普通の風邪ということだけなので
これ以上早くよくなるための治療や薬は無し。
子供の世話の傍ら、難しいけど、しっかり休養して栄養を摂るに尽きる。

f:id:tsumatan:20200112225710j:plain
喉が今過敏な状態なので、刺激物もダメだし、喉越しの良いものしかダメなので
甘酒で栄養補給しております。
まとめ買い、しようかな。。。



【関連記事】