元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

バス遠足と弁当作り

だいぶん冷え込んできましたが、晴れていれば気持ちがいい気候。
今日は子供の保育園で遠足が行われています。
年に1回、こういったイベントが企画されていまして、行先は年によりさまざま。

2年前は少しだけ距離のある公園への遠足でした。
去年は園バスで乗り物系の博物館へ。
子の保育園は複数園を運営している大所帯のため、運営会社がバスを所有していて
そのバスに乗って遠出も可能。ありがたいことです。

今年もバス遠足で博物館的な施設に行くらしい。
寒いとはいっても、訪問先は屋内ですし、弁当も施設内で食べるそうなので
そんなに天候は気にしなくても良いのです。

この遠足の日だけは弁当持参しなければならないため
普段保育園の食事に頼りっきりになっている我々も緊張します。。。
毎日弁当を作っている人でしたらそんなに気負うこともないのでしょうけど。

そして何故か我が家では子供の弁当は夫が作る習慣になっているので
早起きした夫がせかせかと用意して、7時には出勤していきました。


混ぜご飯のおにぎりに、卵焼き、冷凍から揚げ、ミートボール、タコさんウインナー。
何故か子供がキュウリの入ったポテトサラダを入れて欲しいというので
私が前日に頑張って作り置きしておきました。
あまり家では食べたことないのに、園の食事にでも出てきて気に入ったのかね?
ゆで卵とカリカリベーコンも入りで美味しいはず。

小さい弁当箱なので、あれやこれやと作ろうと思ってもすぐいっぱいになりますね。
あとは完食してくれれば、一番の労いです。
それにしても子供の為に、毎日弁当を作っている親御さんは本当に尊敬します。

【関連記事】