元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ようやく戻ってきた運動会

先日、子供の保育園の運動会が行われました。
かなり久しぶりに、きちんとした保育園だったなあという感想です。
しかも、今の園にうつってからは初めて。

ここ数年、保育園だけじゃないと思いますが運動会の開催には苦労していました。
コロナ禍とあって、まず開催自体についても議論ありましたし
やるにしても感染対策しながらとなると、やれる場所も限られていて。

保育園の施設内で完結できるところは稀でして
実施する場合は外部の会場を借りなきゃならないのですが
大概場所を提供してもらっている公立校の体育館は数年は借りられませんでした。

一昨年は年中と年長クラスのみ、園内の広場でごくごく小規模にやっただけで
下の歳のクラスは「うんどう会ごっこ」と称した保護者参観も無しのプチ行事のみ。

去年は近隣の公園広場にて、オープンエアな環境でクラスを区切って短く実施。

コロナも落ち着いてきて、ようやく今年になって解禁になり
やっと以前のような運動会が戻ってきたのかな…と思います。

幼児の体力や集中力を考慮して、低年齢クラスから時間区切ってやりました。
それでも去年よりは内容もかなり充実していた印象。


下の子は歌にダンスにかけっこ、親子競技。
去年よりすこし種目増えた?


年中の上の子は歌、障害物競争、玉入れ、リレー、団体行動のパラバルーン。

当日に向けて子供達も練習をよく頑張ったのだろうなと思いましたし
先生方も通常保育業務の傍ら、準備に苦労されていたこともうかがえます。


自宅では見ない我が子の一面…張り切った姿も見れて良かったです。
競争もダンスもよくやっていました。
とにかく、携わってくださった先生方や運営委員の保護者に感謝。
また来年も無事に運動会できると良いな!