元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ユーチューバーごっこ

我が家にビデオ撮影機材一式がやってきました。


買ったわけではなく、借り物なんですけどね。
今度出張の時に、ムービーを撮って来いという指令が出たため
自宅に引き取ってきました。

最近私の勤め先もSNSでの広報活動に力を入れ始めてまして
まだどういう風に使うか決めてないけど、とりあえず素材だけ確保しておきたいそう。

明確な目的が決まったプロモーションビデオ的なものを作るのなら
外注して撮影もプロにお願いすることもあるのですが
最近こういう用途が増えたので、素人社員も頑張っているところです。

同僚が言うには、一般レベルのユーチューバーも使ってるような機材らしいです。
撮影の質を上げるために、ピンマイクや三脚まであります。。。
これ買うのにいくらかかったんだか。

そんなに高性能なカメラではないので、私でも撮影はどうにかできそうですが
さすがにぶっつけ本番で失敗するのは怖いので
週末に子供を被写体として撮影練習してみました。
仕事というよりは、遊びの延長で。こうでもしないと平日は通常業務で暇無いのよ。

基本的な使い方は把握しました。意外とキレイに撮れてるな。

撮影そのものはいいとして、あとはどのくらいカメラを回しておくかとか
どういうアングルで撮るのがベストなのかは
同僚からもらった「撮影のコツ」的なマニュアルを読んでおかないとな。

さらにここから切り貼りしたりテロップ入れたりといった編集をするとなると
膨大な時間がかかりそうだ。さすがにそこまでは時間的に余裕ないです。

まあでも、こういう編集作業は嫌いではないので
ちょっと仕事が落ち着いたらお遊びでやってみようかな。