元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

待ってました新米

年末も近づいているということで、ふるさと納税のラッシュですね。
最近TVCMもよく見かけます。
来年はますます返礼品の締め付けがきつくなりそうなので
色々な選択肢があるのも今回までかもしれない。

私も駆け込みで納税しております!
つい先日、待っていた返礼品が届きました。

f:id:tsumatan:20181109133123j:plain
北海道は札幌のお隣、当別町から。

中身は食卓の必需品。

f:id:tsumatan:20181109133225j:plain
新米10キロと、かわいらしい玉ねぎが5個。

北海道にしばらく住んで、現地のお米が美味しいさに気が付いて
また食べたいなーと思って寄付させていただきました。
人気品種のひとつ「ななつぼし」。
夫が以前にゆめぴりかを貰っていたので私はこちら。
どちらも美味しいですよ。

これが届くまで自宅の白米を切らしてまして…
さすがにずーっと玄米を食べ続けるのも飽きてしまいますので
取り急ぎ少量の白米をスーパーで買ってやり過ごしてたんですよ。

決して大食いしているわけではないけれど、毎日自炊して食べてるので
多分このお米も2か月くらいで食べきると思います。。。

ふるさと納税のワンストップ制度枠があと少し残っているけど
もう全ての寄付先お米でも良いかもしれません(笑)
まあさすがに年内の申し込みはお米以外のものにしようと思っていますが。
とりあえず食料品なのは確実。