元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

奥出雲町の返礼品

年末が近づいてきたので、ふるさと納税もちょっと駆け込みしてます。
今年4か所目の寄付先が奥出雲町。
昨年は夫がふるさと納税していたところです。

返礼品はこれ。

f:id:tsumatan:20181210234732j:plain
井上古式じょうゆ」とだしパックのセット。

醤油ってその土地その土地で地元のものが好まれる傾向ではあるけれど
キッコーマンの様な大手メーカーを除いたら、
全国的に根強い人気がある醤油屋さんですね。

この醤油、大規模生産に向かない昔ながらの製法でじっくり作られてるそうで
とっても香りがいいんです。スーパーに置いてる安いのとは違う!
欲を言えば刺身には刺身醤油を使いたいけど、刺身もこちらで美味しく食べられる。
オールマイティな味だと思います。

勝間和代さんもわざわざ工場を見学されたようです。

一度味をしめてしまうとですね、安いものには戻りづらくなりますよね!
ちょうど、夫が去年いただいた醤油が切れてしまったということでリピート…。
これだけ(4合×4本)あれば1年分は足りるかな~。

こういう地方の隠れた銘品に会えるのもふるさと納税の良いところですね。
出雲もいつか行ってみたい。
だから総務省さん、これ以上締め付けないでー!

ワンストップ制度5か所目ラストは、私の地元に寄付する予定です。
殺到する前に早いとこ済ませてしまおうっと。